2017年10月11日

甲斐駒ヶ岳 紅葉登山

廣田です。
ここ2〜3日は夏に戻ったかのような暑さですね。
月曜日に開催された出雲駅伝では熱中症の選手が出たそうで・・・
日曜日の浅井お市ハーフマラソンも暑さに苦しめられたという話を聞きました。
いよいよマラソンシーズンに入りましたが気温に応じた対策をしてくださいね。

さて、せっかくの連休ということで登山に行ってきました。
ちょうど紅葉の時期なのでタイミングの良い山に行こうと思いまして。
情報を集めて選んだ山は「甲斐駒ヶ岳」です。
2年前にソロで登った山ですが、今回は山仲間と6人で登ってきました。

土曜日の21時出発。
登山バスの駐車場である「仙流荘」に0時半到着。
仮眠をして4時起床。
この時点でバス停には100人近い行列ができていました。
IMG_2947[1].JPG

寒さ対策をばっちりして列に並ぶことに。
始発の予定は6時過ぎ。
1時間以上並ぶ覚悟でした。
IMG_2946[1].JPG

ところが、バス会社の方が予定よりも1時間も早く始発バスを出してくれました。
4台目のバスに乗車。
予定よりも1時間前倒しで行動できるのはありがたいです。
IMG_2948[1].JPG

しかも運転手さんがめちゃ飛ばす人で、1時間かかるところ45分で到着。
おかげで少し乗り物酔いに(笑)
IMG_2949[1].JPG

準備を済ませて登山開始!
7時スタート。
IMG_2950[2].JPG

ここからは甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳に登れます。
IMG_2951[1].JPG

先週は寒い日が多かったので、寒さ対策をばっちり準備してきましたが・・・
朝日がキツイ。
IMG_2958[1].JPG

早々に上着を脱ぎ、長袖から半袖に着替えました。
ズボンの下にタイツまで履いてきたので暑い・・・
樹林帯を抜け、稜線に出ると雲海が見えました。
遠くには中央アルプスと北アルプスが見えます。
IMG_2964[1].JPG

容赦なく太陽が照り付け、風も少なかったので暑い暑い。
IMG_2968[1].JPG

四合目。
山頂が見えてきました。
IMG_2975[1].JPG

振り返ると仙丈ケ岳。
IMG_2996[2].JPG

六合目からは富士山も見えました。
IMG_3002[1].JPG

ここから見える山容が雄々しくて大好きです。
IMG_3007[1].JPG

八合目。
雲海がばらけてきました。
飛行機雲がいい感じ。
IMG_3013[1].JPG

山頂近くで直登ルートと巻道に分岐します。
団体さんが直登ルートで渋滞していたので、仕方なく巻道に行きました。
IMG_3018[2].JPG

紅葉は五合目から七合目あたりが一番見ごろでしたね。
IMG_3019[1].JPG

今回撮った写真の中で一番のお気に入りがこれ。
「山頂を渡る飛行機雲」
IMG_3025[1].JPG

上を見上げて歩いていたら、下からガスが上がってきました。
IMG_3027[1].JPG

あっという間に富士山の方向が見えなくなってしまいました。
残念。
IMG_3030[1].JPG

スタートから4時間。
山頂到着です。
IMG_3041[2].JPG

山頂には人が多かったのでこそっと記念撮影。
赤いサングラスが僕です。
IMG_3057[1].JPG

信仰の山なので石碑などがありました。
その中に石造まで。
誰かな?菅原道真?
IMG_3062[2].JPG

昼ご飯を食べて30分ほど休憩してましたが、人が多くなってきたので下山開始。
IMG_3064[1].JPG

下りは別ルートにしました。
こちらのほうが山裾の紅葉がきれいに見えたので良かったです。
IMG_3082[1].JPG

途中に見慣れない苔が。
可愛かったので撮ってみました。
IMG_3101[1].JPG

登山口近くは沢沿いのルートに。
ここを歩くだけでも来る価値がありますね。
実際子連れのピクニックの方もみえました。
IMG_3110[1].JPG

登山口の山荘にあったアンケート。
我々は7時間半だったので標準タイムでした。
久しぶりの山登りのメンバーもいましたが頑張ってくれました。
IMG_3111[1].JPG

テント場にはたくさんのテントが。
紅葉よりも色鮮やかでした(笑)
IMG_3115[1].JPG

下山バスは満員になり次第出発してくれました。
待ち時間が少なくてありがたい。
IMG_3118[1].JPG

2年ぶりの甲斐駒ヶ岳でしたが、今回も天気に恵まれました。
前回は10月末で寒かったので、より登りやすかったです。
これでアルプスには冬が訪れるので登り収めですね。
今度は鈴鹿の山々に紅葉が始まるので楽しみです。

帰りは駒ケ根でかつ丼を食べました。
ソースかつ丼が有名ですが、以前食べたので卵とじのほうを注文。
食べなれたこちらのほうが美味しかったですね(笑)
IMG_3119[1].JPG
posted by カン整体整骨院 at 20:09| Comment(0) | 登山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: