今年は雪が早いですね〜
ここ数年12月に雪を見てなかったので余計に早く感じますね。
22日は冬至ということで、実家の庭で採れた柚子を配ってます。
風邪をひかないように柚子湯で温まってくださいね!
さて、もうひと月以上前のイベントなんですが、「第1回忍者トレイルランニング」に参加してきました。
上野市の「さるびの温泉」が会場で、周辺の山を走る大会です。
ショートの部とロングの部があって、11月3日(金)の祝日にショートの部が開催されたので走ってきました。
晴天に恵まれ絶好のトレラン日和!
友人家族の6人でワイワイ騒ぎながら現地入り。
顔見知りも多くてアットホームな感じでした。
いざスタート!
田舎の風景が残るロードから。
しばらくするとスギ林に突入。
5日前にフルマラソンを走ってるので脚が重い・・・
稜線はふかふかのトレイルで走りやすい!
いかにも「忍びの里」を思わせる山に囲まれたいい場所です。
途中に大きな池があり、ぐるりと周囲を走りました。
せっかくなので池のほとりで記念撮影。
レースにちなんで忍者装束です。
石畳のコースもいい雰囲気。
熊野のレースもこんな感じでしたね。
20kmほどのコースを3時間半ののんびりペースで走りました。
友人と写真撮影しながらだったので余計に遅い(笑)
忍者っぽい走り方ができない・・・
そしてゴール!
足の疲労でまともに走れませんでしたが楽しいコースでした!
スタッフの方々と記念撮影。
しっかり紛れてました(笑)
こんな格好だったのでいくつか取材を受けました。
どこかに載ったかな?
ゴール後、温泉に入って帰路に。
途中、亀山に寄って名物亀山味噌ホルモンうどんで打ち上げ!
四日市から1時間で楽しめる貴重な大会でした。
最近三重県のトレイルランの大会が増えてきて嬉しいですね♪
どれも初心者向きの大会なのでおススメですよ!