2017年10月04日

第1回松本マラソン

廣田です。
今週は雨が多そうですね。
ひと雨ごとに寒くなる季節ですので、風邪をひかないように注意してください。
朝晩の冷え込みにお気をつけて!

さて、マラソンもいよいよシーズンインですね。
あちこちで追い込み練習の報告が聞こえてきます。
この時期に無理をすると本番までダメージを引きずるので慎重に調整してください。
で、僕は調整どころか完全なる練習不足の状態でフルマラソンを走ってきました(笑)

「第1回松本マラソン」

「第1回」とか好きなんです(笑)
不備やトラブルがあるから嫌だ!って方もみえますが、そこもまた大会の魅力かなと。
前日受付が無かったのも魅力の一つですね。
土曜日が仕事なので休まずに済むので。
で、仕事終了後にシャワー浴びて用意して18時半に出発。
22時に塩尻市に到着してさっそく晩御飯。
先々週のケンミンショーで紹介されてた「山賊焼き」を食べに行きました。
紹介されてた品はニンニクたっぷりボリュームたっぷりでしたが、大会前にはきついので・・・
ココイチの「山賊焼きカレー」にしときました。
それでも重かった・・・
IMG_2838[1].JPG

近くの道の駅で車中泊。
天気予報では最低気温が8度だったので寝袋にくるまって寝ました。
予想最高気温26度って差がありすぎる・・・
IMG_2839[1].PNG

5時起きして準備して6時前に駐車場へ。
大混雑で駐車できたのが6時半。
ここから会場までバスで45分。
着替えて荷物預けてたら8時でした。
IMG_2840[1].JPG

スタートが8時半なので余裕はなかったですね。
まぁ記録を狙うわけではないので走りながらウォーミングアップしていきますか!
天気もいいし楽しみだ!
IMG_2841[1].JPG

仮装ランナーは少なかったです。
スタートに並んでたら宇宙人がいました。
腰が痛いのかコルセット巻いてましたね(笑)
IMG_2848[1].JPG

初開催で1万人の出場。
スタートは遅くなるやろな〜と思ってたら、案の定号砲から10分以上かかった・・・
IMG_2843[1].JPG

松本城。
初めて見た。
IMG_2853[2].JPG

甲冑姿の応援。
どこの軍かは知識不足で分からない・・・
IMG_2858[2].JPG

お神輿もいました。
屋台も出てたりして、街をあげての応援って感じがありがたいです。
IMG_2860[1].JPG

街を離れると田園風景が広がります。
折り返しのランナーが来ると、どこまで行かなあかんのか?とブルーになる・・・
IMG_2865[1].JPG

と思ってたらスパーダーマンが来た(笑)
IMG_2866[1].JPG

だんだん気温が上がってきてきつくなってきました。
応援の着ぐるみも暑そう。
IMG_2869[2].JPG

中間点。
ウルトラマラソンのペース。
ここまでは関門の10分前に通過。
IMG_2875[1].JPG

長野らしい風景といえばリンゴ畑。
たくさん実ってました。
いくつかの畑の横を走りましたが、どこの畑も「サルの声」を流していました。
「捕まったサルの悲鳴」をテープで流して追っ払うのが目的なんでしょう。
近くに山どころか林もないのにサルが来るので大変ですね。
IMG_2876[1].JPG

これは何の仮装かな?
ニワトリ?武将?
IMG_2878[1].JPG

長野マラソンでも見かけた「アルプスホルン」
絵になるな〜
IMG_2882[1].JPG

エイドの食べ物。
バナナ
IMG_2894[1].JPG

饅頭と塩飴
IMG_2897[1].JPG

ほとんどのエイドがこの3つでした。
これが一番残念な点でしたね。
せっかく松本まで来たので「ご当地グルメ」が欲しかったです。
最近はどこの大会でも「ご当地グルメエイド」が目玉になってるのに・・・
唯一ご当地っぽかったのはリンゴ。
でも一か所しかなかった・・・
IMG_2889[1].JPG

クレオパトラ発見!
IMG_2898[1].JPG

後半は折り返しをすると回収バスが近くまで迫ってました。
IMG_2904[1].JPG

関門ぎりぎりランナーを目指してたのでね。
2分前に通過。
IMG_2911[1].JPG

長野マラソンでも見かけたけど41km関門。
これは意味があるのかな?
ここで引っかかったら最悪・・・
IMG_2917[1].JPG

でも2分前に通過〜
IMG_2918[1].JPG

フィニッシュ会場に到着しました!
IMG_2919[1].JPG

会場をぐるっと回っていると・・・
テレビで見覚えのある方が。
IMG_2924[1].JPG

ワイナイナさん。
IMG_2925[1].JPG

屋台村がありました。
IMG_2926[2].JPG

そんなこんなでラストのトラック1周。
IMG_2929[1].JPG

制限時間の14時の10秒前にゴール!
長野マラソンは5秒前だったのでちょっと余裕があるかな(笑)
IMG_2932[2].JPG

記念撮影。
たくさんの方に「タコ頑張れ!」の声援をいただきました!
IMG_2934[1].JPG

ゴール後にもらったリンゴのシャーベット。
これが一番美味しかったかも。
IMG_2938[2].JPG

エイドの物足りなさを除けばいい大会だったと思います。
来年以降、どう変わるかが楽しみですね。
ソバやおやきなんかがあると嬉しいです。
フルーツもあれば最高!
興味がある方は、来年のエイドを確認してから申し込んでみてください(笑)
posted by カン整体整骨院 at 20:07| Comment(0) | マラソン

2017年09月29日

荒島岳登山

廣田です。
9月に入って急に気温が下がってきましたね。
寒暖の差が激しい時期には、体温調節のために自律神経に多大な負担がかかります。
いつも以上に規則正しい生活を心掛けて、たっぷり睡眠をとってください。
夏の名残で冷たいものを摂ると内臓にも負担がかかります。
白湯や温かいスープで消化器を温めてください。
胃腸の炎症から腰にトラブルが発生する方が多い時期でもあります。
ぎっくり腰にならないように、朝一で体操すると予防できますよ。

さて、今年は子猫の世話やいろんな用事が多くて全然山に行けていませんでした。
行けてたとしても週末の天気がいまいちなことが多くて、レジャー向きな夏ではなかったですね。
このまま行けずじまいは嫌なので、秋分の日にソロ登山に行ってきました!

金曜の仕事終了後に出発することに。
候補は八ヶ岳か南アルプスでしたが、残念ながら天気予報が雨・・・
岐阜なら天候が良くなってきそうだったので地図で探してみると、「白山」か「荒島岳」か「能郷白山」が良さそうだなと。
「白山」は2回登ったので、初めて登る「荒島岳」に決めました。
選んだ理由は、
・福井県唯一の百名山
・以前、患者さんが登った話を聞いていた
・ネットで調べると「過酷な急登」と書いてあった

先週の京丹後ウルトラが台風で中止になり、来週に松本マラソンが控えているので脚に良い刺激になるかと思ったのが最大の理由ですね。
どれほどの登りなのか楽しみだ!
というわけで金曜日の仕事終了後、ご飯食べてお風呂入って23時に出発。
2時前に登山口に到着して仮眠。
5時半に起きて6時出発!
IMG_2724[1].JPG

登山口は以前スキー場だったらしく、駐車場も40台以上停められます。
勝原(かどはら)スキー場という名前で、なんと駅から1km。
非常にアクセスのよいスキー場だったのでしょうね。
トイレも自販機もあって便利!
電話ボックスの中に登山届ボックスがありました。
IMG_2725[1].JPG

登山道の地図
IMG_2727[1].JPG

手持ちの地図ではコースタイムは約4時間半。
いざ行こう!という気持ちをへし折られるようなコンクリートの坂が出迎えてくれます。
いきなり急坂・・・
IMG_2729[2].JPG

ごつごつした坂道に変わりました。
IMG_2735[1].JPG

土砂が流れやすいのか粘土質があらわになっていました。
IMG_2737[1].JPG

どうやら「百名山」ブームで登山者が急増したことが原因の一つのようですね。
どこの山もそうですが、地元の山岳会の方々の努力で守られていることを痛感します。
IMG_2747[2].JPG

その登山道を守るために階段が作られていましたが・・・
IMG_2744[1].JPG

また階段。
IMG_2749[1].JPG

とにかく階段が多い・・・
IMG_2750[2].JPG

中にはロープを伝って登る階段もありました。
この急な階段の多さが「過酷な急登」と呼ばれるゆえんだそうです。
IMG_2752[1].JPG

ちなみに今回、東海北陸自動車道でやってきまして。
白鳥ICからそのまま中部縦貫道に入り、158号線を走ってきたらコンビニがありませんでした・・・
なので手持ちの食糧が行動食用に持ってきたシリアル100gのみ。
しかもこれ、ダイエット用の糖質50%カットなのでカロリーが少ない。
大事に大事に少しずつ食べながら登りました。
なんとかもちました(笑)
IMG_2743[2].JPG

省エネ登山で階段に苦しめられること2時間半。
山頂へ到着しました!
IMG_2762[1].JPG

本来なら360°のパノラマの景色が見られるはずですが、ガスで景観ゼロ・・・
オブジェにはここから見られるたくさんの山々が載っていましたが・・・ゼロ。
IMG_2766[1].JPG

こっちには「白山」が見えた・・・はず。
IMG_2767[1].JPG

こっちには「御在所岳」が見えた・・・はず。
IMG_2768[1].JPG

小雨混じり、風も強かったのでさっさと下山。
普通なら元の登ってきた登山道を帰るとこなんですが・・・
地図を見てみると、他に2つある登山道も電車の駅まで降りれるらしいんです。
ってことはどちらで下山しても電車で勝原駅まで戻れる!
ってことで新下山ルートで下山することに。
コースタイム2時間半で、登山口のすぐ近くに駅があるようなので決めました。
IMG_2771[1].JPG

いざ下りはじめてみると・・・
こちらも急登!
しかも階段が勝原ルートほど整備されておらず、ロープで下る場所がたくさん。
IMG_2773[2].JPG

至る所に「滑落注意」の看板がありました。
IMG_2775[1].JPG

鈴鹿山脈もロープのあるルートがいくつかありますが、これほど長い急坂は初めてです。
IMG_2777[3].JPG

ロープが数十mに渡って連なっているところもありました。
何度滑ったか・・・
ちなみに台風18号の影響か、倒木で道がふさがれているところもありました。
IMG_2778[1].JPG

下山して看板を見て納得。
上級者ルートでした。
2時間かかりました。
IMG_2787[2].JPG

登山口が分かりにくいので、登りに行かれる方は注意してください。
IMG_2786[1].JPG

普通に民家の横から入っていきます。
IMG_2782[1].JPG

すぐ近くに駅がありました。
無人駅。
IMG_2790[2].JPG

そういえば時刻表を調べずに降りてきたけど、電車はあるのかな?
現在10時55分。
時刻表を確認してみると、11時1分にあった!
そしてその次は・・・14時39分!
危なかった〜!もう少し遅れてたら2時間半待ちやった・・・
それか10kmロードを走って戻るか・・・
IMG_2794[1].JPG

扉を手動で開けるローカル電車に揺られることひと駅。
運賃210円でした。
ず〜っとトンネルで車窓からの景観ゼロ(笑)
IMG_2804[1].JPG

すっかりお腹が空いたので九頭竜湖の道の駅でご飯を食べていくことに。
マイタケが名物らしかったのでマイタケそばをいただきました。
美味しかった!
IMG_2808[2].JPG

シーズンオフになる前に急遽行った登山でしたが、いい山でしたね♪
なにがいいって、トレーニングにもってこい(笑)
景色がダメだったので、またリベンジに行きたいと思います。
今度は新下山ルートで登ってみようかな?
posted by カン整体整骨院 at 16:30| Comment(0) | 登山

2017年09月21日

台風18号

廣田です。
台風18号がやらかしていきましたね・・・
まずは「第17回2017歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」が中止になりました。
万全とは言えないまでも、準備をしてきた大会だったので残念です。
来年、再びエントリーしようと思います。

中止が決まったのが金曜日。
で、日曜日の天気はというと曇りのち雨。
台風が近づいてきているので山にも行けず。
有り余った体力を持て余していました(笑)

台風一過の月曜日は天気予報では晴れ。
これなら山に行けると楽しみにしていました♪
月曜日の朝、快晴!
外へ出てみると・・・
IMG_2707[1].JPG

駐輪場の波パネルが無い!
強風にきれいさっぱり破壊されてました・・・
この程度なら自分で直せそうなので、材料を買いにホームセンターへ。
1時間ほど格闘して、無事に直せました!
IMG_2708[1].JPG

この作業で時間が無くなり登山はお預け・・・
今年はこんな調子で何かと用事が入って登山に全然行けてません。
このままでは体力が落ちてしまうのでこんなものを買いました。
商品名は「懸垂王」
IMG_2719[1].JPG

懸垂や腹筋、腕立て伏せや上腕のトレーニングまでできる器具です。
昔の「ぶら下がり健康器」の改良版といった感じですね。
院内に置いてありますので、興味がある方は使ってみてください。
これは台風で暇になった日曜日に作ってました(笑)

次回は10/1に「第1回松本マラソン」に参加します。
初めて開催される大会なので楽しみです♪
また詳細を書きますのでお楽しみに!

前回のブログでうちの猫のことを書いたら好評でしたので、チョコチョコ載せていきますね。
IMG_2709[1].JPG

外出する時に振り返ったら2匹が下駄箱からお見送りしてくれました。
そして昨日、仕事から帰ったら悪さの証拠を見つけました。
IMG_2718[1].JPG
CMでおなじみの「ちゅ〜る」です。
未開封で隠してあったのにやられました・・・
こんなに頑張るほど美味しいらしいですよ(笑)
posted by カン整体整骨院 at 18:04| Comment(0) | 院長

2017年08月31日

夏の終わり

廣田です。
久しぶりの更新になってしまいました。
このブログの主な記事が僕の外遊び日記なのですが、ここ2ヶ月ほどインドアだったんです・・・
その理由は・・・子猫!

とある理由から子猫の世話をすることになりました。
ネズミ捕りの罠にかかっていたらしく、ウチに来た時には悲惨な状態でした。
ノミダニまみれ油まみれ・・・
IMG_2525.JPG

生後1か月ほどと思われますが、栄養失調状態で体重も400g弱。
IMG_2526.JPG

とりあえず病院で検査をしてもらい病気の有無を調べてもらいました。
幸い病気は無し。
しかし、毛が油まみれでゴワゴワになっており、舐めるとのどに張り付いてしまうのでバリカンで丸刈りになっちゃいました。
女の子なのに・・・
IMG_2548.JPG

ちなみにウチには先住猫の3歳の男の子がいます。
猫は縄張り意識の高い動物なので、一緒に暮らせるか心配でした。
案の定警戒してこんな表情(笑)
しばらくは2階と1階に住み分けして様子を見ることにしました。
IMG_2554.JPG

猫用ミルクと離乳食をこまめに与えなければならないため、仕事中にもチョコチョコ抜けて世話をしました。
以前ミニチュアダックスを繁殖して、5匹の子犬を3か月世話をした経験が役に立ちましたね♪
よく動きよく出すのでありがたかったです。
ひも遊びにも夢中になるくらい元気!
しかし・・・遊んでいると・・・
IMG_2574.JPG

うらめしそうな目で見てる〜(笑)
IMG_2575.JPG

留守中は完全な離してましたが、目の届く間は同じ部屋で様子見させました。
お互い距離を測りながら警戒してました。
IMG_2577.JPG

生後2ヶ月。
体重1.2kg。
順調です。
IMG_2581.JPG

が、ある日毛づくろい中に皮がベロっとめくれました・・・
どうやら小さな怪我が原因だったようで。
人間用の高級絆創膏を貼っていたら1週間ほどでふさがったので一安心。
IMG_2610.JPG

体が大きくなるにつれて先住猫とも遊ぶようになってきました。
と言っても一方的に追いかけまわすだけですが(笑)
徐々に距離が縮まってきて・・・
IMG_2619.JPG

ついに「鼻チョン」
IMG_2654.JPG

現在生後3か月。
体重2.2kg。
5倍になりました!
ワクチン接種も終わり、順調に成長しています。
一時はどうなることかと思いましたがなんとか助けることができました。
もうメロメロです(笑)

で、これでやっと留守にできるってことで久しぶりに登山に行ってきました(笑)
2か月ぶりの登山はしんどかったです・・・
IMG_2673.JPG

今年は休みのたびに天候がいまいちで景色が良くないようですね・・・
山仲間の登山話を聞いても雨や曇りばかりだったそうです。
IMG_2677.JPG

こんな感じで今夏は猫の世話に費やしましたが、癒されもしたので良しとします!
お盆休みには内装工事もしてもらいました。
1月の大雪で天井の壁紙にヒビが入ってしまい、補修工事をお願いしました。
なのでいつもよりも2日ほど多くお盆休みをいただきました。
当院も開業から10年を迎えたのでちょうどいいタイミングだったのだと思うことにします。
どんな感じに変わったかは見てのお楽しみということで(笑)
IMG_2641.JPG

盆踊りもしましたよ!
朝から小雨がぱらつく天気でしたが、今年も深夜まで盛り上がりました♪
IMG_2658.JPG

夏の名物「赤福氷」も御在所SAで堪能!
伊勢神宮まで行かなくても食べられるので便利ですね。
ちなみにおかげ横丁に行ったときは「甘夏氷」を食べます。
IMG_2680.JPG

そして夏の終わりといえば「四日市花火」・・・・ではなく稲刈り(笑)
久しぶりの晴天の日曜日でしたが、無事に刈り取り終了しました!
これで1年おまんまが食べれます♪
花火が上がるころには疲れて寝てました・・・
IMG_2682.JPG

こんな感じでこの夏はいつものアクティブを封印してましたが・・・
秋からは違いますよ!
マラソンレースが4つ入ってるんでロードと山で練習をしようと思います!
とりあえず3週間後の100kmウルトラを完走できるように頑張らないと。
まともに2ヶ月以上走ってないので自信はありませんが・・・なんとか楽しんできます!
posted by カン整体整骨院 at 16:05| Comment(0) | 院長

2017年07月14日

SUP in 宮川

廣田です。
今週末は35℃まで気温が上がるらしいですね・・・
連休でお出かけされる方が多いでしょうから、熱中症には十分注意してください。
水を飲むだけでなく、霧吹きで衣服や肌にかけると気化熱で体温を下げられるのでおススメです。
運動される方は長時間の運動は自律神経がダメージを負いますので、短時間で強度の高い練習にとどめておいてください。
水泳なら長時間でも大丈夫ですよ。
あと、体幹トレーニングにもなるSUPもおススメです。

そんなSUPをしてきました。
昨年は知多半島の新舞子で体験教室に行ってきましたが、今回は川でSUPです。
落ちることを前提に考えると、なるべくきれいな水のところがいいなと思いまして・・・
で、調べたら三重が誇る清流「宮川」でできる場所があるらしいとのこと。
さっそくツアーを申し込んで行ってきました!
四日市から約1時間。
大台町のもみじの里公園にて待ち合わせ。
すでに楽しんでる方々がいました。
P7020045.JPG

友人と申し込みましたが、他にも参加者がいて10人でのツアーでした。
30分ほど説明を受けていざ出航!
P7020046.JPG

1年ぶりでしたが体が操作を覚えていたので問題なくスタート。
当日は暑くて良い天気でしたが、前日までの梅雨の雨の影響で水が濁っていました・・・
P7020056.JPG

途中には滝があったり水鳥が飛んでいたりと抜群の風景♪
P7020057.JPG

こんな感じでのんびり進んでいきました。
IMG_2506.JPG

2kmほど上流に向かうと水の色が急に変わりました。
写真で分かりますかね?
P7020066.JPG

先ほどまで濁っていた水が透明度の高い水に!
P7020067.JPG

7〜8mの水深らしいですが、水底が見えます。
P7020070.JPG

友人の板の影が水底に映ってる!
P7020072.JPG

せっかくなので飛び込んでみました!
冷たい!
気持ちいいのですが、長時間浸かってると冷え込みそうでした。
なので時々岩の上で日光浴(笑)
IMG_2511.JPG

地元の高校生たちが飛び込みをしに来ていました。
うらやましい環境ですね〜
P7020073.JPG

お昼ご飯はカツサンド。
もみじの里公園の売店で売ってるそうです。
美味しかった!
P7020074.JPG

休憩後、さらに上流へ。
程よい深さのところでターンの練習をしたり飛び込んだりの自由時間。
P7020078.JPG

2枚乗り(笑)
この影響でしばらく内転筋が筋肉痛・・・
IMG_2504.JPG

落ちても気持ちいい!
水がきれいなのでべたつきも匂いも気になりません。
IMG_2515.JPG

疲れてきたらボードの上でお昼寝(笑)
IMG_2510.JPG

ボードにはいろんな種類があります。
今回お借りしたのはインフレータブルという空気で膨らまして使うタイプでした。
幅が広く長さがあったので浮力が高く、初心者向けですね。
細いタイプは安定性に欠けるけど推進力に長けている、など目的によって形態が違います。
この写真のタイプはボードの上でヨガやストレッチもできるくらい安定してましたよ。
およそ10万円らしいです(パドル別)
IMG_2514.JPG

3時間ほど遊んで13時に川を下り始めました。
帰りは流れに任せて・・・と思っていたら向かい風に押し戻されます。
そして・・・
P7020082.JPG

登ってくるときには隅のほうに固まってた漂流ごみが全体に広がってました。
漕いでも全然進まないし、万が一落ちたら悲惨なことになるので気をつけて進みました。
P7020085.JPG

木材などに混じってペットボトルなどの人工物が・・・
せっかくの清流もモラルの欠如によって汚されてしまうのは残念ですね。
山でもポイ捨てごみが多いので、自分の出したごみは自分で処理するくらいの当たり前の行動をしてほしいものです。
P7020086.JPG

約4時間かけて6kmほど漕いできました!
帰りが長く感じましたが、たっぷり堪能できました。
日焼けと運動で火照った体を冷やすために売店でかき氷を購入。
大と小がありましたが、事前にインストラクターの方に「大はやめとけ」と言われたので小で。
確かに小でこのサイズなら大は無理ですね(笑)
ちなみにこのパッションピンクのかき氷・・・味は桃です。
奥はミルクティー味。
見た目はあれですが美味しかったですよ(笑)
IMG_2503.JPG

昨年の海に比べて、川のほうが淡水なのでベタベタしないのと、波酔いしないという利点がいいなと思いました。
ただ、水量や川の流れによって影響を受けるのでタイミング次第かなと。
湖でもできるところがあるらしいので、次回は湖に行ってみたいと思います。
興味がある方は、この暑い夏にぴったりのアクティビティだと思うのでぜひ行ってみてください。
救命胴衣を必ずつけるので、お子さんも安心ですよ。
posted by カン整体整骨院 at 11:57| Comment(0) | 登山