今週は雨が多そうですね。
ひと雨ごとに寒くなる季節ですので、風邪をひかないように注意してください。
朝晩の冷え込みにお気をつけて!
さて、マラソンもいよいよシーズンインですね。
あちこちで追い込み練習の報告が聞こえてきます。
この時期に無理をすると本番までダメージを引きずるので慎重に調整してください。
で、僕は調整どころか完全なる練習不足の状態でフルマラソンを走ってきました(笑)
「第1回松本マラソン」
「第1回」とか好きなんです(笑)
不備やトラブルがあるから嫌だ!って方もみえますが、そこもまた大会の魅力かなと。
前日受付が無かったのも魅力の一つですね。
土曜日が仕事なので休まずに済むので。
で、仕事終了後にシャワー浴びて用意して18時半に出発。
22時に塩尻市に到着してさっそく晩御飯。
先々週のケンミンショーで紹介されてた「山賊焼き」を食べに行きました。
紹介されてた品はニンニクたっぷりボリュームたっぷりでしたが、大会前にはきついので・・・
ココイチの「山賊焼きカレー」にしときました。
それでも重かった・・・
近くの道の駅で車中泊。
天気予報では最低気温が8度だったので寝袋にくるまって寝ました。
予想最高気温26度って差がありすぎる・・・
5時起きして準備して6時前に駐車場へ。
大混雑で駐車できたのが6時半。
ここから会場までバスで45分。
着替えて荷物預けてたら8時でした。
スタートが8時半なので余裕はなかったですね。
まぁ記録を狙うわけではないので走りながらウォーミングアップしていきますか!
天気もいいし楽しみだ!
仮装ランナーは少なかったです。
スタートに並んでたら宇宙人がいました。
腰が痛いのかコルセット巻いてましたね(笑)
初開催で1万人の出場。
スタートは遅くなるやろな〜と思ってたら、案の定号砲から10分以上かかった・・・
松本城。
初めて見た。
甲冑姿の応援。
どこの軍かは知識不足で分からない・・・
お神輿もいました。
屋台も出てたりして、街をあげての応援って感じがありがたいです。
街を離れると田園風景が広がります。
折り返しのランナーが来ると、どこまで行かなあかんのか?とブルーになる・・・
と思ってたらスパーダーマンが来た(笑)
だんだん気温が上がってきてきつくなってきました。
応援の着ぐるみも暑そう。
中間点。
ウルトラマラソンのペース。
ここまでは関門の10分前に通過。
長野らしい風景といえばリンゴ畑。
たくさん実ってました。
いくつかの畑の横を走りましたが、どこの畑も「サルの声」を流していました。
「捕まったサルの悲鳴」をテープで流して追っ払うのが目的なんでしょう。
近くに山どころか林もないのにサルが来るので大変ですね。
これは何の仮装かな?
ニワトリ?武将?
長野マラソンでも見かけた「アルプスホルン」
絵になるな〜
エイドの食べ物。
バナナ
饅頭と塩飴
ほとんどのエイドがこの3つでした。
これが一番残念な点でしたね。
せっかく松本まで来たので「ご当地グルメ」が欲しかったです。
最近はどこの大会でも「ご当地グルメエイド」が目玉になってるのに・・・
唯一ご当地っぽかったのはリンゴ。
でも一か所しかなかった・・・
クレオパトラ発見!
後半は折り返しをすると回収バスが近くまで迫ってました。
関門ぎりぎりランナーを目指してたのでね。
2分前に通過。
長野マラソンでも見かけたけど41km関門。
これは意味があるのかな?
ここで引っかかったら最悪・・・
でも2分前に通過〜
フィニッシュ会場に到着しました!
会場をぐるっと回っていると・・・
テレビで見覚えのある方が。
ワイナイナさん。
屋台村がありました。
そんなこんなでラストのトラック1周。
制限時間の14時の10秒前にゴール!
長野マラソンは5秒前だったのでちょっと余裕があるかな(笑)
記念撮影。
たくさんの方に「タコ頑張れ!」の声援をいただきました!
ゴール後にもらったリンゴのシャーベット。
これが一番美味しかったかも。
エイドの物足りなさを除けばいい大会だったと思います。
来年以降、どう変わるかが楽しみですね。
ソバやおやきなんかがあると嬉しいです。
フルーツもあれば最高!
興味がある方は、来年のエイドを確認してから申し込んでみてください(笑)