2017年07月13日

ハンモックピクニック

廣田です。
暑い日が続きますね〜
これで梅雨明け前というんですから、真夏はどうなってしまうんでしょうか?
熱中症にはお気をつけてくださいね!

さて、高山ウルトラマラソンから1ヶ月。
ほぼ走っておりません。
レース後のダメージは太ももの筋肉痛だけで、4日ほどで痛みは消えました。
しかし、100km14時間も動いていると内臓にもダメージが残るためしばらく激しい運動は控えます。。
一般ランナーの方で次々に大会に申し込んで、体が回復しきってないのにレースに出場される方が多くみえますが、ダメージの蓄積から怪我のもとになるのでたまには完全休養も必要ですよ。
どうしても動きたければウォーキングや水泳など脚を休ませながらできる運動がおススメです。
ちなみに僕は休養のために山に行ってきました。

友人と4人でピクニック目的で山へ。
高山ウルトラの翌週の話です。
今回はのんびりすることが目的ですが、食事にはこだわるために少々荷物は多めです。
19399301_878282828977511_2892598742095082803_n[1].jpg

朝明キャンプ場から根の平峠を経由してコクイ谷出会いへ。
約1時間半で到着しました。
山頂を目指す登山とは違い、山の奥へ向かう感じです。
沢沿いの開けた場所にシートを引いて料理開始!
19275097_878281152311012_8121848133741600040_n[1].jpg

僕はホットサンドを作りました。
IMG_2427.JPG

中身はチーズとソーセージ。
IMG_2430.JPG

もう一つはタマゴサンド。
どちらも好評でした♪
IMG_2433.JPG

友人たちは餃子やニラ玉。
19396732_878280928977701_1815694769199203070_n[1].jpg

チャーハンも。
テイストがバラバラ(笑)
IMG_2428.JPG

デザートはブドウとプチトマト。
IMG_2436.JPG

シュークリームも。
19260596_878282648977529_1077647300780424346_n[1].jpg

あとホットバナナも焼いてくれました。
デザートだけでもおなか一杯になりそうな量ですね(笑)
19399446_878281182311009_7738239002129580591_n[1].jpg

食後はカードゲーム。
「ナンジャモンジャ」ってゲームです。
ご存知ですか?
ルール簡単で意外と盛り上がるのでおススメです!
19399636_878281782310949_3716517806026296706_n[1].jpg

その後は眠くなってきたのでお昼寝タイム。
僕はハンモックを張りました。
IMG_2422.JPG

虫に邪魔されずに寝れるので快適です♪
19399259_878281608977633_2633615685225456592_n[1].jpg

タープでカバーすれば雨でも大丈夫。
立木があればテントの代わりに十分使えます。
19366040_878282402310887_3670329600271717966_n[1].jpg

食事含め4時間ほどのんびり過ごしてから下山しました。
グリーンホテルの温泉に入って、インドカレーで晩御飯。
IMG_2440.JPG

山のフィトンチッドとマイナスイオン、温泉成分、カレーのスパイスで体を癒しまくりの1日でした(笑)
9月に再び100kmのウルトラマラソンを走るのでボチボチ練習を始めようと思います。
終わったらまたハンモックピクニックに行こうかな〜
posted by カン整体整骨院 at 15:59| Comment(0) | 登山

2017年06月13日

第6回飛騨高山ウルトラマラソン その2

その1からの続き

60km地点通過。
次の74kmの関門で去年はリタイアになったので、なんとしても通過したい!
IMG_2350.JPG

この分岐から試練が始まる(笑)
IMG_2351.JPG

写真では伝わりにくいですがトボトボ歩いてるだけで激しく息が上がる激坂です。
IMG_2354.JPG

20分登り続けてやっと千光寺到着。
三味線の演奏に迎えられました。
IMG_2356.JPG

そして石段にも・・・
意地でも手すりは使いません!
IMG_2357.JPG

残りの完走を祈願しときました。
IMG_2358.JPG

ここから少し登った後、林道を下ります。
胃腸のトラブルに隠れてた脚の痛みが出始めました・・・
肝心の下りで走れない・・・
でも体力筋力的は限界なわけではないんです。
これは頭が、脳が「休め」の信号として「痛み」を脚に出しているだけなので無視して大丈夫。
限界はまだまだ先にある(笑)
「脳」への栄養であるブドウ糖を摂ると痛みが軽くなるんですよ。
実際、ハチミツをたっぷり摂ったら消えました。
プラセボ効果もあるでしょうが、間違いなく効きますよ!
途中からはちゃんと走って下れました。
IMG_2363.JPG

70km。
関門まであと4km。
ここで今回活躍した補給食をご紹介。
「フルーツ甘酒」
桃とレモンを持ってきましたが、すごく美味しかったです!
カルディに売ってるんで興味がある方はぜひ飲んでみてください。
「飲む点滴」と呼ばれるだけの効果はありますよ!
IMG_2369.JPG

第4関門到着。
制限まで10分!
間に合った〜!
IMG_2370.JPG

ここのエイドは「梨打ち鍋」という豚汁がいただけます。
残念ながら汁だけいただきました。
IMG_2371.JPG

75km地点。
残り1/4。
脚はしんどいけど、胃の具合が回復してきたのがありがたい。
そして未知の領域へ。
IMG_2373.JPG

でかい「さるぼぼ」
お疲れ様です!
IMG_2374.JPG

分岐点。
2.7kmで終わりか〜
いやいや、あと17.2km。
IMG_2376.JPG

分かりにくいですけど、写真の左側に戻ってきてるランナーの姿が見えます。
周回コースのこの大会で初めて先行のランナーを見たかも?
ウラヤマシ〜!
IMG_2379.JPG

「どぶ汁」
ここにきて初めてまともにエイドの品をいただきました。
優しい味でした。
ごちそうさまです!
IMG_2380.JPG

90km。
地図ではあとは下るだけ!
意外と平坦が多くて、だまされた感がしましたが(笑)
IMG_2381.JPG

道の駅「ななもり」
去年リタイア後に帰る途中、ここでまだ走ってるランナーを見送って悔しい思いをしました。
今年は無事にリベンジできそう!
IMG_2382.JPG

第5関門。
制限時間まで7分。
間に合った〜!
この19kmが一番余裕がなかった区間です。
IMG_2384.JPG

猪汁が魅力的だけど・・・汁だけ。
IMG_2387.JPG

95km。
残り50分。
早歩きでも完走できる!
IMG_2391.JPG

日没。
日の出前から長〜く楽しんで苦しんできたレースも終わりが近づいてきました。
IMG_2396.JPG

残り3km。
はるか彼方に槍ヶ岳が見えました。
疲れが吹き飛びます!
IMG_2397.JPG

残り1km。
99km地点。
ウィニングラン・・・ではなくウィニングウォークで余韻に浸ってました(笑)
10時間以上にわたって前後しながら走ってきた方々に「お疲れさま」と声をかけながら見送りました。
IMG_2401.JPG

スタートからゴールまで長い時間応援してくださった方々、ボランティアの方々、運営の方々、ありがとうございました!
IMG_2403.JPG

無事に制限時間内にゴール!
IMG_2407.JPG

制限時間まで・・・2分。
まだ余裕ありましたね(笑)
IMG_2418.JPG

2回目の100kmウルトラマラソン完走できました!
今回は胃腸トラブルがありましたが何とかなるもんですね(笑)
レース後2日が経ちましたが太ももの筋肉痛のみのダメージで済みました。
前回は1週間脚引きずってたのに・・・

ここでもう一つのレース攻略のテーマ。
「かかと荷重のフォームで走る」
僕は今まで「裸足ラン」や「フォアフット」といった「つま先荷重」の走り方のフォームを取り入れてきました。
その方が人間本来の走り方だという説を実践するためです。
確かに理にかなっているし、スムーズに走れました。
しかし慣れるまでにトラブルが多く、日常はサンダルで仕事、山は登山靴、走る時だけ裸足ではなかなか身につかないなと・・・
現代人がいきなり石器時代に適応するのは並大抵の努力では難しいと思いました。
ですので今回のウルトラにも見えましたが、裸足ラン、もしくはそれに近い装備で走ってられる方は尊敬に値しますね。

そこでなるべく楽に怪我なく走りたい僕は、さらに他のランナー実践書や体験談などを勉強しました。
その結果、シチュエーションに応じたフォームを選択してみることに。
たくさんのランナーが、それぞれの体型で、様々なシューズを履いて、多種多様なコースを走るんだから適したフォームも人それぞれだろうと思います。
それをシンプルに分けたのが「4スタンス理論」

この理論をもとに、今まで自分の体に走ることによって起こったダメージ箇所を分析した結果、今までと真逆の荷重法を試してみようと思いました。
僕は「A1」タイプなので逆の「B2」タイプのフォームを意識しました。
それによって負担のかかっていた場所のトラブルは起こらないはずです。
3か月ほどかけて練習した結果、100km走ってもふくらはぎのダメージはゼロでした。
太ももの四頭筋だけ筋肉痛が出たので改良の必要がありますが、成果はあったと思います。
とりあえず「速さ」ではなく「故障なく走る」をテーマにフォーム改良するには効果が望めそうですね。
特に中高年のランナーは故障すると回復に時間がかかって、練習の成果が思うように上がらない方が多すぎます。
健やかに、かつ目標に近づけるお手伝いができたらなと思ってますので。
昨年よりセカンドウィンド四日市の方々のご協力を得ながらフォーム撮影、アンケートをさせていただいてますので、興味がある方はおっしゃってください。

さぁ次はどこのウルトラ走ろうかな〜?
posted by カン整体整骨院 at 23:18| Comment(1) | 院長

第6回飛騨高山ウルトラマラソン その1

廣田です。
土曜日は午後を休診とさせていただきまして、ご迷惑をおかけしました。

午前の診察を終えてからシャワーを浴びて高山へ向けて出発。
東海北陸自動車道の高鷲ICを越えたあたりから雨がポツポツと・・・
SAで傘を購入して、高山に到着したころには本降りになっていました。
IMG_2288.JPG

温度計を見ると15℃。
四日市は25℃くらいだったので肌寒い・・・
半袖ではいられないので上着を着ました。
15時に受付会場に到着して受付完了。
いつもならレース説明会にも参加するんですが、タイミングが合わず後にしました。
まぁ過去2回聞いて内容覚えてるんでね(笑)
IMG_2287.JPG

いつもの勝負飯を食べにすき家へ。
「まぐろユッケ丼 特盛 健康セット付き」
カーボローディングに必要な炭水化物とひじきの鉄分、豆腐のたんぱく質、味噌の麹が摂れて1050円!
ほぼどこのレース会場行っても食べられるので重宝してます。
しかもマグロや鶏胸肉に含まれる「イミダペプチド」は、ランナーに有効な抗酸化物質との研究もされてます。
ご当地メニューにこだわらないランナーにはおススメですよ(笑)
IMG_2289.JPG

車中泊場に車を止めて18時には床に就きました。
断続的ですが4時間以上は寝れたので睡眠バッチり!
2時に起きて準備開始。
脚にテーピングを施して、おにぎり2つ食べて、ウェアを着て準備完了!
4時前に会場入りしました。
IMG_2292.JPG

いつもスタート1時間前にもう一つおにぎりを食べるんですが、なぜか食べたくない・・・
まぁ前日からしっかり食べたんで体が要求してないんだろうと思いやめておきました。
朝の気温が10℃。
去年は15℃だった記憶があるんで寒かったです。
ノースリーブか半袖か迷いましたが、昼間の予想最高気温が26℃なので暑さ対策にノースリーブとアームカバーの組み合わせに。
で、頭は当然「宮傘」
ホントに便利ですよコレ。
日よけ効果は抜群だし、頭は蒸れないし、風が吹いてもあごひもで飛ばないし、丈夫だし。
3年連続使ってますけどトラブル無しです。
IMG_2295.JPG

5時スタート!
雨の予想がどこへやら。
今年も素晴らしい晴天に恵まれました!
めっちゃ日焼けしそう・・・
IMG_2296.JPG

今回は完走のためにレース攻略を練ってきました。
ひとつは、
「心拍数を130〜145のゾーンでキープすること」
速度にはこだわらず、上り坂はゾーン内で歩く。
これは糖質よりも体脂肪をエネルギーとして使って行動するためです。
この日のために登山中も、このゾーンで歩くことを意識してきました。
「マフェトン理論」を参考にしたレース攻略です。
今回はこのトレーニングを取り入れててホントに良かった!
その理由はコチラ↓

25km。
1/4まで来ましたが、胃が気持ち悪くて固形物が食べられない・・・
50kmまでは補給なしでも走れますが、100kmは間違いなくハンガーノックになって動けなくなる。
念のために持参していたエネルギージェルとハチミツを水で流し込んでしのぎました。
補給をなるべく取らずに、体脂肪をエネルギーとして動き続ける練習をしておいて良かったです。
IMG_2297.JPG

いつもは楽しみにしてるお蕎麦も食べられない・・・
IMG_2300.JPG

ゆるキャラとの記念撮影も心なしか顔に元気がない・・・
IMG_2302.JPG

それでも新緑の気持ちよさには癒されながら走りました。
IMG_2303.JPG

エイドではスポーツドリンクと塩だけいただきました。
いつもは暑さであえぐ上り坂も、肌寒く感じながら歩きました。
IMG_2306.JPG

第2関門到着。
去年よりも5分遅い・・・
でも去年はここで15分も休んで(遊んで)いたので、早めに5分で出発しました。
IMG_2309.JPG

嬉しいはずのコーラも飲めない・・
IMG_2310.JPG

おにぎりにも手が伸びない・・・
IMG_2313.JPG

唯一フルーツだけは食べられそうだったので、オレンジは絞って果汁だけ飲みました。
IMG_2316.JPG

ブドウは小さめの物を選んで2〜3個。
IMG_2314.JPG

みそ汁は具なしで汁だけ。
IMG_2318.JPG

42.195km通過。
明らかに去年よりも疲労感が強い。
エネルギー不足なんで当たり前ですが・・・
でも下り坂なんでタイム短縮のためにペースを上げていきました。
IMG_2321.JPG

50km手前のエイド。
ここはお菓子が多いことで有名なとこですが、今回は食べれそうにないな〜
IMG_2322.JPG

と思っていたら・・・
IMG_2323.JPG

「ピノ」発見!
いろんな大会のいろんなエイドを味わい尽くしてきましたが、一番嬉しかったかも(笑)
IMG_2324.JPG

胃を冷やしちゃいかんな〜と思いながらも2個いただいちゃいました!
でもこの後からお腹が空いてくる感覚が出てきたのでいい刺激になったのかも?
IMG_2325.JPG

さすがにビールは無理(笑)
IMG_2327.JPG

標高が下がって一気に気温が上がってきました。
寒気がなくなって肌が焼ける感覚が・・・
IMG_2333.JPG

個人エイドが充実しているのもこの大会の魅力です。
わざわざ遠方からランナーを支えるために来てくれるのですから、ホントに頭が下がります。
IMG_2335.JPG

いただいたドリンクにはなんと氷が!
1個は口に含み、1個は首筋や太ももをアイシングしながら進みました。
IMG_2339.JPG

遠くにはアルプスの山々が!
だんだんとテンションが上がってきました!
IMG_2340.JPG

その勢いのまま第3関門へ到着。
なんと去年よりも20分も早い!
IMG_2344.JPG

手早く預けてあった荷物から補給食を交換し、脚のテーピングを張り替えました。
胃の調子は回復しつつありましたが、途中でいただいたプリン1個で腹が膨れたのでここのエイドも補給なし。
トマトシャーベット美味しそうだったな〜
IMG_2347.JPG

飛騨牛も・・・
でも今回は見ただけで胃もたれしたので、後日ゆっくり堪能しに来ます!
さぁ残りフルマラソン!
時間の余裕は・・・あまり無い!
IMG_2348.JPG

長くなりすぎたので・・・その2へ続く。
posted by カン整体整骨院 at 23:04| Comment(0) | 院長

2017年05月29日

銚子ケ口〜イブネ縦走(鈴鹿十座)

廣田です。
いよいよ今週末にも梅雨入りだそうですね。
ここ最近のカラッとしたお天気が心地よかったんですが・・・
いい時期はホント短いですね。
でも夏用の涼しい敷きマットとタオルケットを購入したので、使うのが楽しみです♪

さて、梅雨に入ると困ったこと起こります。
それは・・・山ヒルの発生です。
登山をされる方以外には関係ない話ですが、鈴鹿山脈はヒルが多いことで有名な山なんです。
僕も以前悲惨な目にあいました・・・
なのでヒルが発生する前に行ってみたかった山に行くことにしました。
今回目指した山は「銚子ケ口」と「イブネ」です。
それは山の名前なのか?と言われそうですが、れっきとした山の名前ですよ。

鈴鹿山脈には「鈴鹿セブン」と呼ばれる7つの山があります。
これは三重県側から制定されたらしく、それに対して滋賀県側からは「鈴鹿十座」というものが制定されました。
正直、それまであまり興味がなかった山ですが、ラインナップされると制覇したくなりますね(笑)
ただ、滋賀県側からのルートで制定されているので、三重県側からはどう行こうかなと・・・
いろいろ調べてみたら朝明キャンプ場から2座縦走した記録が見つかったので、それを参考に行ってみることにしました。
IMG_2186.PNG

素晴らしい天気ですが、気温の高さと無風状態なので熱中症が心配です。
IMG_2189.JPG

あまり一般的ではないルートなのでチョコチョコ見失います・・・
この看板を見たことがある方は鈴鹿を満喫されている方かも。
IMG_2194.JPG

知る人ぞ知る「お金明神」
IMG_2196.JPG

ここから未知のルートへ。
正規のルートではないので目印が無い、もしくは少ないです。
かろうじて残ってる人の足跡を探しながら進みます。
IMG_2200.JPG

途中の沢で水の補給と体を冷やします。
暑い時期には沢沿いのルートじゃないと厳しい!
でも夏にはヒルが・・・
IMG_2202.JPG

面白い木があったので。
蛇みたいな木。
IMG_2204.JPG

扇みたいな木。
IMG_2206.JPG

そんな感じでのんきに歩いてたら道に迷いました・・・
仕方ないので地図を見て行けそうな尾根を探して進みました。
時には藪漕ぎしつつ進みます。
IMG_2207.JPG

30分ほどでルート発見!
最初の目的地の銚子ケ口の東峰に到着!
IMG_2208.JPG

ここからの景色は新鮮でした。
普段三重県側から眺めていた山から、逆に三重県側を見るとこんなに違うのかと。
IMG_2209.JPG

そして「銚子ケ口」に到着。
出発から4時間半。
予定よりも1時間ほどオーバーです。
ちょうど迷っていた時間です・・・
IMG_2213.JPG

ここから次の目的地「イブネ」に向かいます。
初めてのルートなので楽しみ〜
でも暑いのが不安〜
ルート上に沢がないので熱中症が心配でした。
飲み水は確保してありましたが、被る用の水も用意しておけばと後悔。
水場の看板もありましたが、大きく道を外れそうなので止めておきました。
IMG_2214.JPG

この縦走路は歩きやすかったです。
大きな上り下りが少なく、背の高い木が少なかったので景色が良かったです。
ただ今回は日差しを遮るものが少なくて暑かった・・・
IMG_2215.JPG

そして見えてきたのが・・・分かりますか?
IMG_2219.JPG

ちょっとアップ。
IMG_2225.JPG

接写。
分かりました?
苔です。
IMG_2227.JPG

ここは苔の大地で有名なんです。
ふわふわの絨毯のようでしょ?
寝転んでみました♪
IMG_2221.JPG

ザクザク刺さって痛いのなんの(笑)
手首に何か所か刺さった跡ができました。
マネしないでくださいね。
一応記念写真。
IMG_2230.JPG

ここからは鎌が岳、御在所岳が良く見えました。
IMG_2232.JPG

帰ろうと思ったらもう一つ看板が・・・
どちらが本当の山頂なんだろう?
IMG_2233.JPG

帰りも地図にない道を選びましたが、こちらは赤テープが分かりやすくて助かりました。
かなりショートカットできるのでいいルートを見つけれてラッキー♪
少しアドベンチャーな場所もありますが。
IMG_2239.JPG

初めてのルートでしたが楽しかったです!
トータルで1時間ほど迷いましたが、予定通りのルートを通れました。
尚且つ予定よりも早く下山できたので良しとします。
IMG_2245.JPG

この調子で「鈴鹿十座」を制覇してみたいと思います。
基本的には滋賀県側からのルートばかりですが、なんとか三重県側からのルートを探ってみようかなと。
まだまだ知らないルートがありそうなので楽しみです!
posted by カン整体整骨院 at 16:55| Comment(325) | 登山

2017年05月11日

GWは鈴鹿山脈三昧 その2

廣田です。
GWの過ごし方の続き。
1日2日はお仕事。
1日は結婚記念日なのでお祝いにケーキを食べました。
コンビニケーキ・・・毎年こんな感じです(笑)

でも、3日に温泉グルメ旅行に行ってきました。
連休でも北陸方面は空いてるので、加賀の「片山津温泉」を目的地に設定!
先月走った「加賀温泉郷マラソン」で気になってた温泉です。
北陸自動車道の敦賀ICから渋滞情報が出てたので305号線を北上することに。
途中で海鮮丼を食べました♪
IMG_2106.JPG

道中の道の駅を見つけ次第すべてに寄っていたので5時間ほどかかりました。
片山津温泉の総湯に到着。
近代的な建物です。
IMG_2107.JPG

同じ加賀温泉郷でも山代温泉や山中温泉とは違う雰囲気ですね。
IMG_2109.JPG

しかし湯は同じくめちゃ熱い(笑)
20分も入ってられなかったです・・・
湯冷ましに最適なベンチに座りながら白山を眺める。
IMG_2111.JPG

金沢カレーを食べて帰宅しました。
帰りは高速で3時間。
日帰りでも十分楽しめるのでおススメですよ!

翌日は再び山へ!
一気に縦走はできませんでしたが、分割して鈴鹿セブンを達成することにしました。
8時、八風キャンプ場から入山して三池岳へ。
10時半、第3座の釈迦が岳に到着。
IMG_2115.JPG

ここからが長い・・・
セブン縦走挑戦者の多くが心折れて諦めてしまう雨乞岳。
15時、到着。
IMG_2119.JPG

にわか雨と強風にさらされながらでしたが、なんとか心折れずに行けました(笑)
次は御在所岳。
カレーうどんが待ってるぜ!

16時半、御在所岳到着。
レストランは閉まってました・・・残念。
あと30分早ければ!
IMG_2124.JPG

裏道から降りて、車がないので温泉駅まで走って終了。
行動時間11時間。約30km。
いいトレーニングになりました♪

そしてGW最終日。
宮妻峡から鎌ケ岳〜入道岳の縦走周回コースで終了です。
7時入山。
宮妻峡から鎌ケ岳へのルートは初めてでしたがなかなかの岩場ルートでした。
IMG_2134.JPG

間は空いてますが1週間で6つ目の登山ということで足に疲労感があり、なかなかスムーズに登れない・・・
それでもコースタイムの8割で登頂。
8時半。
IMG_2139.JPG

ここから最後の入道岳まで約3時間半。
時間はたっぷりあるので昼頃到着予定で行きます。
IMG_2135.JPG

途中で2泊3日で鈴鹿セブン縦走をチャレンジしている知人と合流。
せっかくなので同行させていただき、制覇を見届けようと思います。
地味にキツイ、尾根の上り下りに悲鳴を上げながら進む姿を後押ししながら向かいました。
かなり疲れているはずなのに、笑顔とおしゃべりを絶やさないのは女性ならではの強さですね。
これが男性だけのパーティーなら黙って歩き続けるだけ・・・
そしてついにゴール地点の入道岳山頂が見えてきました!
IMG_2151.JPG

いつの間にか新しくなった鳥居のタッチしてゴール!
一気に縦走とは行きませんでしたが、とりあえずセブン制覇ということで。
IMG_2163.JPG

振り返ってみても全ては見えませんでした。
全長約45km。
コースタイム合計約27時間。
次回こそ一気縦走をしてみたいです。
IMG_2165.JPG

Gw6日間の休みのうち4日、合計30時間鈴鹿山脈に入り浸っていました(笑)
来月の高山ウルトラに向けて、いい練習になったと思います。
もう一度くらい10時間以上の山行をしておけば完走間違いない・・・はず。
posted by カン整体整骨院 at 10:52| Comment(0) | 登山